2026/02/25
撥水風呂敷『ながれ』、より環境にやさしい新仕様にリニューアル

【PFASフリー】従来の機能をそのままに、
撥水風呂敷として初の「"超撥水"の非フッ素仕様」へリニューアル
いつも日本流ネットショップをご愛顧いただきありがとうございます。
朝倉染布株式会社は、自社ブランド「撥水風呂敷『ながれ』」を、より環境に配慮した新しい撥水仕様へ順次切り替えてまいります。新仕様は、撥水風呂敷として初めて* “超撥水”性能を備えた非フッ素仕様であり、接触角151.79°を記録し、従来同様の高い撥水性・耐久性を維持しています。
(“超撥水”とは、生地と水滴の接触角によって定義されており、接触角90°~150°を「撥水」、150°以上を「超撥水」としています。)
この新しい加工は、フッ素化合物(PFAS)を使用せず、従来と変わらない高い撥水性・耐久性を実現した朝倉染布独自の技術『dewelry(R)0(デュエリーゼロ)』です。
*撥水風呂敷における非フッ素処方の超撥水仕様について自社調査を実施した結果、2026年1月時点で公表事例が確認されたため、「撥水風呂敷として初」と表記しています。
撥水風呂敷『ながれ』とは
撥水風呂敷『ながれ』は、朝倉染布独自の撥水技術によって正統進化を遂げた、“水をはじく風呂敷”です。突然の雨に、濡らしたくないものを包んだり、エコバッグのように使ったり。普段使いはもちろん、防災グッズとしても活躍する、軽くて便利な風呂敷です。
撥水風呂敷『ながれ』オフィシャルサイト: https://www.nagare-furoshiki.com/
より環境にやさしい撥水仕様へ
現在、世界的にPFAS(有機フッ素化合物)の規制が強化されています。当社でもフッ素を使用しない新たな撥水技術の開発に取り組み、環境にも人にもやさしい素材づくりへと進化しました。
↓プレスリリースはこちら↓
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000006.000169391.html



